オーガニックコットンペーパー ワークショップ

大阪でオーガニックコットン製品を作っている、スマイリーアースさんが、コットンペーパーのワークショップに来てくださいました。スマイリーアースさんは、ウガンダのオーガニックコットンで素晴らしい品質の製品を作っていらっしゃいます。

ウェブサイト→ http://www.smileyearth.co.jp/

以前スマイリーアースさんのコットンを使った紙を制作したことがあり、その紙の品質を気に入って頂き、コットンの可能性や知識を広げるため今回お越し下さりました。

実際にウガンダのコットンを持ってきていただき、これを原料で紙を漉きました。

P1140926

 

全部で4日間の日程でしたが、今回もまずは紙作りの基本を体験して頂くため、和紙作りから始まりました。

P1140932 P1140943 - コピー

紙作りと綿作りは、繊維という共通の要素でつながっており、またオーガニックな視点からの物づくりというところでも共通点があり、非常に興味を持って取り組まれていました。

その後、コットンペーパーのワークショップです。

P1140940  

P1140953

 

これからのご活躍がますます楽しみになりました!

 

お問合せ・Q&A

お問い合わせはメールフォーム、またはお電話よりお承りしております。