Instagram 10月11月12月1月


照明の新作です。

日本各地にあるマリア像を巡り撮影した写真を ロギールの手漉き和紙にプリントした作品の展 示会『Dialogue with mary』が東京渋谷にて12 月8日まで開催されています。明日12月4日 (日)には16時より尺八のライブも予定されて います。 詳細はかみこやウェブサイトのブログをご覧ください。

オランダとの交流の歴史の長い平戸のお茶会に使う掛け軸の紙を提供させて頂きました。掛け軸のデザインはオランダのデザインチームINA-MATTです。お茶会は平戸と東京で開催されました。

宿泊・体験の冬季休業のお知らせ(2月終わりまで)】
12月、1月、2月は、紙漉きと原料収穫の繁忙期のため、宿泊と紙漉体験を休業させて頂いております。3月からまた皆様とお会いできることを楽しみにしております。なお冬の間も営業はしております(笑)お問い合わせにつきましてはお気軽にご連絡下さい。

大変ありがたいことに、伝統的な新築の土佐派の建築へ障子紙と襖紙を納めさせて頂きました。

雪がミツマタに積もっています。今日原料の収穫が終わりました。明日から皮の蒸し剥ぎが始まり、数日続きます。

楮の葉が落ちると、蒸し剥ぎの季節です。通常、和紙の原料には1年生の楮の皮を使います。今年は例年より成長が良くありませんでした。原因は土か、気候か、世話が悪かったのか、それとも期待し過ぎか、、。収穫前に紙垂を楮の一つにかけ畑へ感謝の気持ちを表しました。

2017年、楮を蒸しています。

【四国在住の方限定】10月11月だけ、ワークショップ付き宿泊プラン

GOTOキャンペーン併用で今とてもお得です!